おりもの 臭い 生理

生理中にナプキンを使うと蒸れる

元々陰部の毛が多く蒸れやすく、生理中など匂いの元になるのも嫌だったので脱毛しました。

 

しかし、毛が太いため脱毛もかなりの痛みを伴い、途中で断念(;_;)特にIラインは激痛でした。。

 

それでも少し量は減ったので手入れが楽になりました。

 

基本的なことかもしれませんが、生理中はこまめにナプキンを交換したり、トイレに行った際はウォシュレットを使うようにしています。

 

また、入浴時に香料の強い石鹸で陰部を洗ったりすると、逆に匂いが残り、陰部の雑菌が繁殖する原因にもなるとネットで読んだことがありました。
もともとデリケートな場所であり、高い洗浄成分はなくても大丈夫とのこと。
なので体を洗う時、陰部は水洗いにしてます。

 

また、量は違えど年中おりものに悩まされていて、それも匂いの原因でした。パンティーライナーが手放せなかったのですが、買うときは消臭効果もあるものを選んでいます。香り付きのものだと、それもまた気になってしまうので。。

 

今は2枚重ねでめくれるシートタイプのものもあるので、こまめに交換できて使いやすいです。

ジャムウ石鹸はミニサイズなどあれば使いたい

正直半信半疑なのでジャムウ石鹸を使ったことはありません。

 

でも、口コミ等見ていると引き締め効果や黒ずみが気にならなくなった等、匂い以外の効果もあるようで気になります。

 

もう何年もボディソープに使い慣れているので、どうしても石鹸が使いにくく感じてしまうというのも購入に至らない原因の一つです。
(今は石鹸タイプだけじゃなくボディソープみたいなタイプもあるのかな?)

 

全身に使えるものもあるようですが、ピーリング効果?が高いようで、肌に合わないとボロボロになってしまうという話も聞きましたので少し怖いです。

 

あと、石鹸の値段と考えると金額が少し高い気がします。
例えば化粧品などを買った際に、ミニサイズの試供品なんかでついてくれば興味がある人は試しやすいと思うのですが。

 

おりものの臭い対策